2015年5月1日号 Last updated on April 15, 2015
特報
 イオンファンタジーの2月期決算、大幅増益に。

 バンナムエンタ、キャラクターなどIPオープン化を発表。
海外
 「自撮り棒」、米国フロリダのWDW、ユニバーサルでは自粛を要請。

 米国タッチチューン社は投資会社の資本傘下に。
国内
 ラウンドワン業績予想、減収で大幅に下方修正。

 警察庁保安課調べで専業店、設置台数の減少続く。


2015年5月1日号のニュースダイジェスト
 写真はJAEPO2015にて、上はセガ社の小間でホープの乗物機「ワクワクセンスイカン」、下はカプコンの小間で音楽ゲーム機「クロスビートREV.」展示のようす。


30年前の主なニュース

 米国FBIはデータイースト「カラテチャンプ」などの無断コピー品を取引していた米国の業者ら4名を著作権法違反で逮捕した。ナムコは新作展を開催、「ディグダグⅡ」とアタリゲームズ社「マーブルマッドネス」など披露した。(1985年5月1日号)

40年前の主なニュース

 京都・新京極に岡田商会のメダルゲーム場、「スターダスト」がオープンした。コパルマシンが連休中、コインマシンショーを開く予定だ。小型乗物機メーカーの三芸工業が不渡り手形を出して倒産した。(1975年4月30日号)



【ニユースダイジェスト】

 .イオンファンタジーは4月9日、15年2月期決算を発表、売上高は0.2%増の466億3千2百万円、経常利益は29%増の34億千5百万円、最終利益は20%増の13億3千6百万円と大幅増益だった。主な事業はイオン系SC内の遊技施設運営で、前期は国内12店、海外70店(中国39、マレーシア14、タイ15、フィリピン2店)を増設、2月末で国内334店、海外180店の計514店となった。国内の売上高は7%減の411億円、営業利益は29億円、海外の売上高は121%増の54億円、営業損失は2億円。国内では消費増税対策として、景品原価の適正コントロールや、各原価と販管費の削減に努めるなどしたが、カードゲームの落ち込みが影響して減収となった。今年6月1日にはファンフィールドと経営統合するので、この分野で最大のシェアを占めることになる。16年3月期は売上高580億円、経常利益37億円、最終利益15億8千万円を予想している。

 .ラウンドワンは4月9日、所得税税法等の一部改正などにより、15年3月期の業績予想を大幅に下方修正し、最終損益が53億円の赤字になる見通しを明らかにした。修正後の業績予想は売上高が833億円(昨年11月の前回予想では855億円)、経常利益が57億円(80億円)、最終損益が53億円の赤字(45億円の黒字)。第4・四半期(1-3月)に入って既存店売上高が前年比7.5%減と落ち込んだのが大きい。税法改正により法人税等が34億円増加することになった。また12月以降料金プランの効果一巡による売上高の減少、コスト増により、前回予想に比べ経常利益が23億円ほど減少する。加えて既存店舗の売り上げ減少を考慮し、全店舗の収益を保守的に見積もった結果、減損損失が発生することなどにより、特別損失が前回予想に比べて41億円増加する見通しになった。結果的に特別損失は44億円計上するとしている。

 .バンダイナムコエンターテインメントは、バンダイとナムコが経営統合して10周年を迎えることを記念して、バンダイナムコエンターテインメントのオリジナルIP(知的財産)を国内のクリエイターに開放する、「オープン化プロジェクト」を4月下旬より開始する、と3月末に発表した。オープン化対象となるタイトルは3月末現在、「パックマン」、「ギャラクシアン」、「ゼビウス」、「マッピー」、「ギャラガ」など17のキャラクターで、通常の版権許諾とは異なり、キャラクター監修を行なわず、簡易的な企画審査のみでコンテンツ提供が可能になる。幅広い発想で、スマホアプリやブラウザゲーム、新規ネットワークデバイス分野への事業展開などデジタルコンテンツの領域で活用できるとしている。コンテンツを利用するためには登録手続きが必要となる。プロジェクトへの申請・問い合わせは、オープン化プロジェクト事務局まで。

 .バンダイナムコエンターテインメントは4月6日、業務用ゲーム機開発で培った長年のノウハウを活かし、テーマパークや遊園地などさまざまなロケーションのニーズに合わせて、業務用ゲーム機をアトラクションとしてカスタマイズして、新たなエンターテインメントを提供する事業を開始すると発表した。その第一弾として、12年11月以来全国のゲーム場で利用されている体感型メダルゲーム機「釣りスピリッツ」(8人用)をハウステンボス向けにカスタマイズした、世界最大のデジタル釣りアトラクション「釣りアドベンチャー」を開発した。「竿型コントローラー」を使ってあたかも実際に釣りをしている体験が可能なのは同じだが、登場する魚類は60種以上、約520インチの巨大スクリーンを使用した、24人同時プレイ可能なアトラクションとなり、ハウステンボスで展開中の「ゲームの王国」に加わり、7月18日に営業開始する予定。バナパスポート対象。

 .スクウェア・エニックスは4月10日、東京で新作展「クローズドカンファレンス2015」を開催、業務用「ディシディア・ファイナルファンタジー」(DFF)を今秋出荷すると発表した。2月の「JAEPO15」でタイトルだけの制作発表があった「DFF」は今回、ハードウェアはSCEの「プレイステーション4」カスタム版を採用、毎秒60フレームの画像を可能にした、ソフトウェアではコーエーテクモゲームスの「チームニンジャ」とタイアップして開発、4月中旬からロケテストを開始する、など明らかにした。ゲーム内容は3対3の対戦バトルで、2本のコントローラーを使って、歴代の戦士たちが激闘を繰り広げるというもの。システムはオンライン・パーティー対戦型アクションゲームということになる。専用キャビネットは白を基調に、青と美しく輝くクリスタルで高級感を高めた。ロケテストの参加者には、オリジナルのNESiCA(ネシカ)カードなどが配布される。

 .新宿・歌舞伎町の新しいランドマークとなる「新宿東宝ビル」の4月17日オープンに先立ち、9日、8階屋外テラスに設けられた実物大の「ゴジラ」ヘッドが披露された。いろいろ仕掛けがあり、夜はライトアップされる。同ビルは08年に閉館した新宿コマ劇場と新宿東宝会館の跡地を再開発したもので、「TOHOシネマズ新宿」(3-6階)、「ホテルグレイスリー新宿」(8-30階)をメインに射幸遊技場(2階)、飲食、物販施設(1階)が入る。ゴジラヘッドの高さは12m、建物を足すと52mとなり、映画「ゴジラ」第1作目のゴジラと同じ高さになる。ホテルグレイスリー新宿には窓からゴジラヘッドの見える「ゴジラビュールーム」まである。ゴジラヘッドの設置面積は258㎡。ガラス繊維で補強したセメントで作られており、重さ約80トン。8階テラスには5月17日までホテル宿泊者と8階カフェ利用者のみ入場できるが、その後の予定は決定され次第発表されるとのこと。

 .警察庁・保安課は3月12日、2014年中の風俗事犯の取り締まり状況と営業所の現状を発表。遊技機使用の賭博犯は64件(前年は66件)、348人(306人)検挙し、賭金1億2千5百万円(1億5百万円)以上を押収した。主な検挙例として、①某国大使個人名を表示するバカラ賭博店やパチスロ賭博店における賭博開帳図利事件(警視庁、福岡県警)、②ロボットアームをディラーとした常習賭博事件(警視庁)、③インターネットカジノ店における常習賭博事件(和歌山県警)、④パチスロ機を設置した常習賭博事件(広島県警)を挙げている。なお、風営法に基づく営業許可の必要な「8号営業」(ゲームセンター等)の12月末営業所数は6%減の5,439店(5,772店)で、うち専業店は6%減の3,094店だった。遊技設備の設置台数は7%減の403,553台(432,351台)。最近5年間で営業所数、設置台数はともに減少し続けている。

 .米国フロリダ州オーランドにある「ウォルト・ディズニー・ワールド」(WDW)は4月6日、テーマパークでの「自撮り棒」(セルカ棒、セルフィー・スティック)の使用は禁止していないが、乗物に乗るアトラクションではカバンなどにしまい込むよう案内し、使用は遠慮してもらっている、との見解を明らかにした。WDWでは昨年来世界的に流行している自撮り棒の使用について、以前から遠慮してもらっているカメラ用の三脚、一脚と同じ扱いになる、という考えだ。「ユニバーサル・オーランド」や「シーワールド・オーランド」でも同様だ。日本ではそれにテーマパークでの混雑情況が影響しているようで、「東京ディズニーリゾート」では三脚など撮影補助機材と同じ扱いで、ゲストの安全を考慮し、持ち込み、使用を遠慮してもらっているとのこと。「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」では原則的にカメラ撮影、三脚などの使用は禁止していないが、遠慮していただくことがあるという。

 .世界的な投資会社の米国サーチライト・キャピタル・パートナーズ社(本社ニューヨーク、エリック・ジンターホッファー共同設立者)は4月2日、デジタルジュークボッス大手の米国タッチチューン・インタラクティブ・ネットワークス社(本社ニューヨーク、チャールズ・ゴールドスタック社長兼CEO)を取得したと発表した。投資目的の経営買収であり、株式割合や取得金額などは明らかにされていない。また、タッチチューン社の経営陣などは取得による変動はないとのこと。発表によれば、タッチチューン社は電話回線を通じてネットワーク通信網を張り巡らし音楽(カラオケを含む)、ゲーム、その他の娯楽を提供する端末機を、北米と欧州で7万1千軒の酒場やレストランに設置、運営している。米欧でこれほど大規模に展開しているのは、同社とAMIエンタテインメント・ネットワーク社の2社しかいないとされるほど。タッチチューン社は以前にも英国の投資会社から投資を受け入れていたことがある。

 10.英国中部のノッティンガム市内に3月28日、世界初となるビデオゲームの芸術・文化センター「ナショナル・ビデオゲーム・アーケード」(NVA)がオープンした。250万ポンド(約4億5千万円)かけて作られた施設で、常設展や年4回の展覧会が開かれるほか、学生のための教育センターも整備されている。NVAはノッティンガムで2006年以来開催されてきたゲーム関係のイベント、「ゲームシティ」の延長上で必要とされてきたもので、市議会や地元ノッティンガム・トレント大学などの支援を受けて、市のクリエイティブ地区に開設された。1万2千点以上のビデオゲーム資料を収蔵しているとのこと。「美術品はナショナルギャラリー、演劇にはロイヤル・ナショナル・シアターがあり、映画と音楽には多数の常設施設がある。ゲーム分野に必要な新たな恒久施設をゲームシティが作ったことになる」とエイドス社の開発者、イアン・リビングストン氏は語っている。




 ◎ 業界紙「ゲームマシン」は1974年以来、TVゲーム機を含む業務用アミューズメントマシン、遊園施設などに関する業界ニュースを、月2回のペースで伝えてきましたが、印刷媒体は2002年6月一杯で休刊しました。Copyright ©Amusement Press Inc. 2015